近くて遥かなる旅「真備」「矢掛」「高梁」

・・・多趣味と暇な私は、また「近くて遥かなる旅」をした・・・

まずは「真備」歴史上重要なまちです。

近年「水害」で注目されましたが・・・

この度は「箭田大塚古墳」(やたおおつかこふん)に行きました。

NHKの歴史探偵で「白村江の戦い」・・・に登場したのが・・・

なかなかのものです。また、きれいに整備されています。

相当な地方の権力者が埋葬されたんでしょうね。

こんな古墳があるなんてビックリです。(私は古墳が好きです)

次に「矢掛」「羽無(はなし)」編・・・

切っ掛けは矢掛での「ステレオコンサート」に参加したことから・・・

長屋さんが説明しています。

長屋さんは「桃源郷はなしの里」に居ます。

で、羽無にGO~

(真備でうどん食べ移動)

格安でキャンプが出来、施設も充実しています。(穴場とはここのこと)

ロケ最高!・・・また、世に言う「限界集落」(いい意味で)です。

ここで長屋さんと再会・・・オーディオ・キャンプ談義にはなが咲いた。

そして、山越えして「高梁」の五万石と云うお好み焼き屋さんへ・・・

途中、峠で「霰」が降りました!

ここもテレビ番組(RSK)で知りました。

以上

 

追伸

桃源郷はなしの里」でキャンプすることに決めました。

たぶん「星空」は格別にきれいだと思う・・・

(実施時期は未定)