この度の旅「東寺」「大原」

バイクでの旅はこれが最後だろう

(疲れた・・・)

新緑香る京都・・・心に残る旅をした

東寺の五重塔を観たいとずっと思っていたのだ

東寺の五重塔はデカい

かの「鳥羽伏見の戦い」の際、西郷隆盛が登って戦況を確認したとか

定番の三尊像・・・兎に角「国宝」だらけだ

  

いろんな角度から「五重塔」を観たぞ

お次は「大原」へ

三千院

  

デューク・エイセスの歌で有名・・・(もう知らない人の方が多いか)

 

 

冬には雪が30センチぐらい積るらしい

・・・風情のある庭でした

寂光院

あの「平家物語」はここから始まった・・・

建礼門院はどの様に過ごしたのだろうか

平家一門の位牌が・・・哀れ寂しき・・・まさに寂光・・・

 

隠遁の地「大原」でした

以上

 

余談

寂光院でのこと・・・

大阪から来たという夫婦が「ここで瀬戸内寂聴が説法してたんだ」と言う???

それは嵯峨野の寂庵だろ・・・と、心の中で呟いた