近くて遥かなる旅「吉備真備」

「知る人ぞ知る」などとは失礼な話しですが

興味の無い人は通り過ぎる・・・

吉備真備」を祀る神社

最初の鳥居に頭をぶつける・・・(身長170センチ以上の人は要注意)

このお方こそ「吉備真備」様

 

囲碁を日本に伝えた           「槐の木」の象徴?

槐の木について

中国では、かつて朝廷の庭にエンジュが植えられていたことから、エンジュを品格の高い木として、また「出世の木」として大切にしており、「末は大臣に」と親は子に期待して、三公の位を「槐位」と称した。日本では、鎌倉時代前期の鎌倉幕府第三代征夷大将軍である源実朝の『金槐和歌集』のタイトルは、実朝が右大臣の位にあったので「槐」の字を用い、さらに鎌倉の金偏をとって「金槐」としている・・・

で、吉備真備は右大臣なのだ・・・超有名人

奇妙にも

・・・銅像を正面にした時「声なき声」が聞こえた・・・

「自分を証明して見せろ」そう聞こえた(意味不明なんだが)

難題な話しだ・・・出世などには生涯無縁の私だ・・・

じゃ「残りの人生を応援してね」と返事しようと思ったが止めた

そんな妄想の時間を彷徨いながら吉備真備右大臣のもとを後にした

以上