やられた~3

私が資産形成をしなければ・・・と思う様になったのは、

ある方が「この新型コロナ感染で、日経平均は15000円になるで」

と言われた。

その頃の私は「日経平均」が何かも知らなかった。

それでもよかったのですが、興味を持ってしまうと病的にぬめり込む性分で・・・

泥沼に足を踏み入れてしまったのです。

あれはバブル全盛期・・・(過去の話です)

とある老人Y氏と知り合う・・・(絵画教室が同じだったことから)

私はまだ駆け出しのカメラマンでした。

Y氏はリゾートの高級マンションに一人で暮らしていた。

よく遊びに行く中で「昔話」を語れた。

京都で生まれたらしく、いいとこのボンボンで勉強も出来、同志社大学卒。

そんな記憶です。時は太平洋戦争で「楽に昇進したい」と思われ、

陸軍主計中尉という職責?階級?

・・・兎に角「計算が出来た」のでしょう。

しかし、終戦紆余曲折し「日興証券」へ(社長室付)

ご本人は「日興証券社歌の作詞者」と語られ、小説も書いた・・・。

ホ~(その小説も少し読ませていただいた)

・・・あの頃、Y氏に「株」を伝授してもらえばよかった。

(今でも、少々後悔している)

つづく