やられた~2

やられた~2

どう見ても誰が見ても「円」だよ(四角いのにね)

実質「利上げ」の日本・・・

世界は「インフレ」日本は「デフレ」・・・おかしな現象ですぜ。

まあ、高血圧も低血圧も病気の様なもので、健康とは言えない。

「新型コロナ」「ウクライナ侵攻」と、いいネタは無い。

ところで、日本の富裕層世帯率は約2.4%だ。

つまり、50世帯に1世帯以上は富裕層・・・

この世は「銭や」とは思わないが、お金はあったほうがいい。

・・・「女王の教室」「老後の資金がありません!」(どちらも天海祐希さんの主演)

作品中の「名言」?

愚か者や怠け者は差別と不公平に苦しみ、賢い者や努力した者は色々な特権を得て、豊かな人生を送ることができる。それが社会というものです。
あなた達は、この世で人のうらやむ幸せな暮らしをできる人間が何人いるが知ってる?
たったの6%よ。この国では、100人のうち6人しか幸せになれないの。

残りの94%は、毎日毎日不満を言いながら暮らすしかないんです。
いい加減目覚めなさい
日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しくしあわせに暮らせるように、あなた達凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。
そういう特権階級の人達が、あなた達に何を望んでいるか知っている?
今のままずーっと愚かでいてくれれば良いの。世の中の仕組みや、不公平なんかに気付かず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら真っ先に危険な所に行って戦ってくれば良いの。

どちらも「笑えない」作品です。現実は厳しい。

エジソンは言いました。

「首から下で稼げるのは1日数ドルだが、首から上を働かせれば無限の富を生みだせる」と云った。

・・・ああ資産形成・・・

つづく