フランス料理 ガレット

f:id:AZ1018:20201017144917j:plain

ジャガイモのガレット(フランス料理で「薄く焼いたもの」のという意味)

どうも私流になってしまっているらしい・・・(習ったのにね)

ケチャップで私は食べます。

 

ジャガイモ 2個(フライドポテトみたいに棒切にする)

ピザ用チーズ(CGCで100円の)1袋

カニカマ(ほぐす) か 揚げシラス か ベーコンを少々

具を軽く混ぜる

弱火で12分以内でフライパンで焼く(私は油を敷かない)

蓋をして熱をこもらせチーズを溶かす・・・

やや焦げ目がついたら(微かなチーズの焦げた匂がしたら)

フライパンと蓋ごと裏返し蓋に載せフライパンに戻し焼けてない片面を焼く。

ヘラで軽く抑える。

また蓋をする(2分ぐらい)そして蓋をとる(今度は水分をとばす)

焼け目が付けば完成

(ジャガイモに火が通ったか心配な場合、端のジャガイモだけを一本食べ確認)

そしてビールを用意(チャンチャン)