真空管6SN7交換に関して(TRV-A300SE)

「トライオード」さんは親切です。ありがとうございます。

TRV-A300SEの前段の6SN7を交換してみようと・・・、

 

音をよくしたい・・・「真空管アンプは球を換える」と短絡に考える。

だが私には知識がない・・・そうだ、「トライオード」さんに聞こう。

f:id:AZ1018:20200823082814j:plain

問い

6SN7(前段の真空管)を交換したいと思います。で、GTとかGTBが末尾につく管は使ってよい(使える)のでしょうか?また、交換に関しての注意事項がありましたら教えてください。

答え

6SN7でしたら、GTでもGTBでも使用できます。 (但し、銘柄による相性などが出る場合があります。最初にポツッとノイズが一瞬出たりなど)

この度も「即答」でした。うれしい。

 

現在、JJ社の6SN7を使用していますが、メインの300Bを交換するなら前段も換えたい。・・・それが人情というものでしょうが・・・知識がない。そんな私です。

 

話は飛びますが、

GT管には思い出があります。まだテレビの殆どが真空管を使用していた時代、わが家のテレビの画像が歪んだままになりました。裏蓋を開けるとGT管が損傷しておりました。

どうしたらいい?

あの時代は、土手にいろんな不要品(ゴミ)が無造作に捨ててありました。むろんラジオやテレビもです。早速、テレビを探し同じ真空管を抜き取りました。

あの頃もでしょう・・・無知な少年でした。が、家のテレビに拾ってきたGT管を挿したらテレビが直ったのです。「おお!」感動したのを覚えています。あれは多分6SN7だったと思います。

時代は21世紀ですが、未だに心は「ラジオ少年」(機械いじり大好き)です。