近くて遥かなる旅「吉備路」(造山古墳・作山古墳・こうもり塚古墳他)

近くて遥かなる旅「吉備路」

・・・ちょっと昔、都窪郡山手村がありました

今は総社市の観光名所「吉備路」・・・

またまた古墳ですが、どの山見ても古墳に見えます

造山古墳(デカい)

そして、これが作山古墳(これもデカい)

空から見ると山です。それもそのはず、もともと山だったものを古墳に作り変えております。しかし、当時の豪族はすごい

作山古墳の墳丘を歩いてみました(円墳に向かう)

次は、こうもり塚古墳です

入ってみましょう

玄室と石棺(ここに来るのは三度目です)

また近くには「雪舟」誕生の地もあります

余談ですが雪舟終焉の地は島根県益田市です(益田には数年居りました)

・・・古代と現代が同居しているのも不思議ですね

興味とお時間のある方は「吉備路」へ、味わいのある旅になります

以上