松本・会津・彦根ツーリング

f:id:AZ1018:20220123082346j:plain

松本城

月見櫓が工事中なのが少々残念でしたが、素晴らしい城です「美しい」

松本で感心したのは、市民の車運転マナーのよさです。

バイク降りて、徒歩で街を歩いて横断歩道にさしかかると、

車が必ず止まり横断を許して下さる。

当たり前なんですが、感動・・・

私の住んでいる○○県じゃ車は止まりません、渡ろうとすれば「自殺行為」

ですよ・・・

美しい街です。松本市

次は会津f:id:AZ1018:20220123083144j:plain

鶴ヶ城

f:id:AZ1018:20220123083314j:plain

サザエ堂

f:id:AZ1018:20220123083411j:plain

会津にありました。

存在は知っておりましたが、「会津なんだ」その程度の旅人です。

お城はコンクリートですが、往時を偲ぶに十分です。

次は彦根

f:id:AZ1018:20220123083949j:plain

f:id:AZ1018:20220123084029j:plain

f:id:AZ1018:20220123084055j:plain

ここも立派なお城です。

若かかりし頃、お城下の「欅御殿」を取材した。(思い出した)

この度の旅は「城」めぐりになっていまった。「それはそれでよし」

 

バイクの走りに自信を取り戻した・・・

老人は走る(夏の思い出)