(ほぼ)幻の峠うどん

f:id:AZ1018:20201025075235j:plain

天ぷらうどん 800円

f:id:AZ1018:20201025075200j:plain

国道53号線に存在する。

(ほぼ)幻の峠うどん と私は呼ぶ・・・

いつも閉まっている。つぶれている「うどん屋」かと思っていた。

食べてみたいとも思っていなかった・・・。

この店の前を何回通過しただろうか、「開店」している姿を見たのは数回だ。

しだいに「どんなうどんだろうか?」疑問がゆっくり膨らんだ。

 

決断しました。「食べてやる」!

12時前、車を駐車場に入れた・・・暖簾も何もない・・・

引き戸を・・・うん、どっちの戸を開ける?

入る、新聞を読んでいる。ご老人・・・やや鋭い視線・・・最初この人も客かと思ったが、どうも店の主でした。挨拶をしたかも記憶がない。

お世辞にもきれいな店ではない・・・店の中は「異界」でした(わくわくした)

ピンク電話・・・かまど・・・加藤六月先生のポスター・・・

MBSが流れている「これ大阪の毎日放送だね」と言うと、(RSKなんか聞けるか)

といわんばかり・・・「大阪に9年いたからな」・・・でも主は関西弁ではない。

また、タイムスリップしたのか?そう云う雰囲気が凝縮している。

メニューを探す(どこだ)・・・斜め上に手書きが・・・「てんぷらうどん」と言った。左斜め前に生麺がおいてあった。「きれいな麵だ」と褒めると、主は麺をさりげなく隠した。

じつは私もうどんを打つ、詳しいのだ・・・先日も讃岐でうどんを食べた。

ここの麺は「稲庭」に近い・・・麺の切り方が細い・・・茹で時間が異常に短い。

(大阪のうどんってこんなんだったっけ)

薄力で麺を打つとこんな麺になる・・・また、加水率が高。

 

食べてみると予想通りの麺でした。汁も独特でうすい・・・エビ天とネギ・・・

でかい丼に少量です。とくに美味しわけではない「個性的」だがその個性も弱い。

主を見ると、無言で「これが俺のうどん」と目が訴えていた。

 

決心した「また来るぞ」もっと確かめる必要がある・・・。

つづく(何時になるか・・・)