木のスプーン

木のスプーン

f:id:AZ1018:20200914180447j:plain

先日、岡山県南「牛窓オリーブ園」に行きました。

芝の上にテントで小物販売の店が何軒かあった。

その中の一店が木のスプーンを売っていた。

以前から、金属スプーンでたまごかけご飯を食べていたがどうもしっくりこない。

自慢ではないが丼鉢は「源右衛門」を使っております。

これには「木のスプーン」が似合うと思っていたが、考えるだけでした。

だから「出会い」なんですねビビビです。これこれでした。

「みき木工堂」さん作・・・ええやん(なぜか関西弁)即買い。

また自慢ではないが、私は「食育指導士」の資格ももっている。

(人は「食欲指導師」だろと茶化す)

食事内容も大切だが、器や道具にも気を使いたい。それが「豊かさ」だと思っている。

贅沢でなくても楽しく食べたい。食べる事は生きる事だから・・・

で、たまごかけご飯を木のスプーンですくい口へ「なるほど」・・・

具体的感想ではないが、金属スプーンにはない感覚・・・

「木」だよ・・・「木」、たぶん金属スプーンには戻れない。

大切に使います。

「みき木工堂」さんまたお会いしましょう・・・。