伝説の300B

衝動買いです。

300Bの音が聴いてみたいと思いだしたら抑えられない・・・

意思が強いのか・・・

イケイケなのか・・・

誰か私を止めて・・・

f:id:AZ1018:20200819181322j:plain

TRIODE TRV-A300SE

ヤフオクで中古を買いました。

300B自体素晴らし球なんでしょうが、TRIODEと云うメーカーが凄いのでしょうね。

第一印象は重要です。

申し訳けないのだがLUXMANパワーアンプはデザイン云々の前に装置であり機械でした。TRIODEは少しましですかね・・・。

肝心の音はどうなの・・・

バリバリのトランジスターの音に毒されている私の耳にはやはり鈍く聴こえるのだが。

しかし、人間の声は素晴らし~確かにいい。また、古い録音の再生は驚く程いい。例えばサイモンとガーファンクルの曲とか、伊勢正三の「22歳の別れ」のギターのイントロは最高です。演歌もいい、ビートルズもいい・・・レトロな音?

クラッシックはどうかな、前橋汀子のヴァイオリンはそれなりの音です。パイプオルガンもよく響ている。オケもまずまずです。歌劇「魔笛」のアリアもいい・・・。

・・・まだ評価は出せないが、300Bってこんな感じかなと云う片鱗は少し見えた。

つづく